本文にスキップ

インクが出ない

  1. チェック1 インクがなくなっていませんか

    操作パネルを開け、インクランプの状態を確認してください。

    インクの状態を確認する

  2. チェック2 インクタンクにオレンジ色のテープや保護フィルムが残っていませんか

    下の図1のように、オレンジ色のテープがY字の空気溝からきれいにはがされていることを確認してください。

    図2のようにテープが残ってY字の空気溝をふさいでいる場合は、テープをきれいに取り除いてください。

  3. チェック3 プリントヘッドが目づまりしていませんか

    ノズルチェックパターンを印刷して、インクが正常に出ているか確認してください。

    ノズルチェックパターンの印刷、プリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングについては「印刷にかすれやむらがあるときには」を参照してください。

    動画で見る

    • ノズルチェックパターンが正しく印刷されない場合

      該当する色のインクタンクが空になっていないか確認してください。

      インクが残っているのに印刷されない場合は、プリントヘッドをクリーニングしてから、ノズルチェックパターンを印刷して効果を確認してください。

    • プリントヘッドのクリーニングを2回繰り返しても改善されない場合

      強力クリーニングを実行してください。

      強力クリーニングを行っても改善されない場合は、本製品の電源を切って24時間以上経過したあとに、再度強力クリーニングを行ってください。

    • 強力クリーニングを2回繰り返しても改善されない場合

      プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

      詳しくは、『基本操作マニュアル』の「お問い合わせの前に」を参照してください。