設定ナビでセットアップする

初めて本機に電源を入れたとき(電源を入れる)、画面に沿って本機の初期設定を行う設定ナビが始まります。設定ナビは、次の順番で設定画面が表示されます。
「設置・基本操作マニュアル」(マニュアルの種類と内容)を参照して、同梱品を確認してください。
Step 1
本機の日付と時刻を設定します。
1
日付と時刻を入力し、<確定>を選ぶ
入力する欄をタップし、日時を入力します。
Step 2
本体内部にある出荷用固定部材やプリントヘッド固定部材を取り外し、グリップカバーを取り付けます。
1
<解除>を選ぶ
2
<前カバーを開ける>が表示されたら、前カバーを開ける
3
出荷用固定部材(オレンジ色)をまっすぐ引き抜き、<次へ>を選ぶ
外した部材は捨ててください。
4
レバー(青色)を上げ、プリントヘッド固定部材をまっすぐ引き抜き、<次へ>を選ぶ
引き抜いたプリントヘッド固定部材を格納します。
プリントヘッド固定部材は輸送の際に必要になります。捨てずに保管してください。
5
グリップカバーを取り付け、<次へ>を選ぶ
6
コインなどでねじを回して固定する
7
本体前カバーを閉める
Step 3
インクタンクを取り付けます。
1
<解除>を選ぶ
2
<前カバーを開ける>が表示されたら、前カバーを開ける
3
インクタンクを取り付ける
取り付ける前に、インクタンクの色と本体差し込み口に表示されている色が、同じであることを確認してください。
本体のマークとインクタンクのマークを合わせて、インクタンクを奥に突き当たるまで押し込んでください。
時計回りにカチッと音がするまで回してください。
4色すべてのインクタンクを取り付けてください。
4
本体前カバーを閉める
インクの充填が開始されます。充填には約 40 ~ 70 分かかります。
充填中は電源を切らないでください。
電源オフなどで中断した場合、追加のインクタンクが必要になる場合があります。
充填中に給紙カセット3、4の余白調整まで行うことができます。
Step 4
本機に関する情報を提供していただく設定について、内容を確認してください。
1
内容を確認し、<次へ>を選ぶ
2
<同意する>または<同意しない>を選ぶ
Step 5
アクセス保護対策を設定する
リモートUIへアクセスするための暗証番号を設定します。リモートUIはパソコンから本機の設定を変更できるため、暗証番号を設定することをおすすめします。
1
<はい>を選ぶ
<いいえ>を選ぶと、暗証番号を設定せずにStep 6 へ進みます。より安全なセキュリティー確保のために、設定することをおすすめします。
リモートUIのアクセス保護対策は、あとで設定することもできます(リモートUIの暗証番号を設定する)。
2
暗証番号を入力し、<確定>を選ぶ
3
同じ暗証番号を入力し、<確定>を選ぶ
設定した暗証番号は忘れないようにしてください。
Step 6
無線LANでネットワークに接続するための設定をします。
1
<はい>を選ぶ
<いいえ>を選ぶと、無線LANを設定せずにStep 7またはStep 8に進みます。有線LANまたはUSBで接続するときは<いいえ>を選んでください。
設定ナビでは、IPアドレスが自動的に割り振られるDHCP接続になります。固定IPアドレスを使うなど、DHCP以外でIPアドレス設定を行う場合は<いいえ>を選び、 設定ナビ終了後にIPアドレスを設定するを実施してください。
2
<OK>を選ぶ
3
設定方式を選ぶ
無線LANの設定について詳しくは、無線LANに接続するを参照してください。
Step 7
オプションの2段カセットペディスタルを装着している場合は、余白調整値を入力します。
1
給紙カセット3を引き出し、余白調整値を確認する
2
<開始>を選ぶ
3
<カセット3の左端余白>と<カセット4の左端余白>を入力し、<確定>を選ぶ
入力する欄をタップし、値を入力します。
4
給紙カセットをゆっくりと本体に押し込む
Step 8
ノズルチェックパターンを印刷し、印刷結果を見てプリントヘッドが適切な状態かどうかを確認します。印刷結果にスジやムラがある場合は、クリーニングを行います。
1
給紙カセットに用紙をセットする 給紙カセットに用紙をセットする
A3/11x17/LTR/A4のいずれか(A3または11x17を推奨)の普通紙を 10 枚以上セットしてください。
2
画面に表示されている用紙がセットされていることを確認し、<開始>を選ぶ
ノズルチェックパターン画像が印刷されます。
3
印刷されたパターンを確認し、<A>または<B>を選ぶ
印刷結果に問題がなければ、<A>を選び、ノズルチェックを完了します。
印刷結果にスジやムラがある場合は、<B>を選び、クリーニングを行います。
プリントヘッドのクリーニングは、あとで行うこともできます。プリントヘッドをクリーニングする
 
設置ナビが完了すると、ホーム画面が表示されます。
23LX-004